日本DPO協会 第2回例会開催のお知らせ

Japan DPO Association

2020年1月29日
一般社団法人日本DPO協会

各位

おかげさまで、無事、盛会裏に例会を開催することができました。
ご参加された方々には、改めて厚く御礼申し上げます。

 

 

 

                                               

日本DPO協会 第2回例会開催のお知らせ

「パネルディスカッション/意見交換」

                                               

 

謹啓 師走の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

おかげさまで、日本DPO協会は、多くの方々のご支援を得て、2019年10月1日に一般社団法人としてスタートすることができました。今後、当協会をプラットフォームにしていただき、日本の企業、法曹、学界など、グローバルなプライバシー保護に関与する実務家、専門家の知見を結集し、日本のプライバシーガバナンス、データ・リスクマネジメントの強化に取り組んで参りたいと存じます。その一環として、海外プライバシー保護対応部門の方々などのご意見などを得た上で、当協会として、特にフォーカスすべき取り組みテーマを固めていく必要があると認識しているところであります。

そこで、今回の例会をより有意義なものとし、より多くの方々のご参加を促すために、プログラムの内容を詰めました結果、日頃からプライバシー関係部署の一線でご活躍されている実務家の方々にもご参加いただき、パネルディスカッションをリードいただくとともに、堀部先生をはじめ、当協会の役員有志も交えて、当協会の今後の方向性、あるいは、当協会の活動に寄せる期待などについて議論する機会を設定することにいたしました。

また、第1回記念例会のアンケート結果のフィードバックなどを契機として、例会参加者の方々も交えた形で、当協会が優先的に取り組むべきテーマなどについて具体的なお考え、ご要望などを表明する機会を提供することを予定しています。

 

なお、本例会は、当協会へのご入会如何に拘わらず、自由にご参加いただけますので、お気軽にご参加いただければ、幸いでございます。また、ご参加予定の方にも送付していますので、ご諒解ください。

 

何卒、皆様方からのご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

敬具

 

【第2回例会の概要】

開催日時

20191217日(火)  15:0017:00 (受付開始 1430

場所

IIJグループ本社       

(東京都 千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム 13階会議室)

プログラム

開会/事務局報告:(5分)

 

代表理事ごあいさつ:(10分)

 

1部 パネルディスカッション:(60分)

 

       多様化する法的要件と、AIなど複雑化するテクノロジーの透明性はどうあるべきか?

 

 

楽天株式会社、

株式会社NTTドコモ および

LINE株式会社 のプライバシー関係部署の方々(予定)

当協会役員有志

 

休憩(10分)

 

2部 前回アンケート結果・活動素案・意見交換:(35分)

 

     当協会役員が前回例会のアンケート結果をフィードバック

     協会活動の方向性素案などを提示

     参加者との意見交換

対象

当協会へのご加入を検討されている方、当協会に関心をお持ちの方

定員

100名程度

定員を超えた場合は、抽選になることがございますので、予めご了承ください。

参加費

無料 (事前登録制)

なお、プログラムの内容が一部変更になることがございますので、予めご諒承ください。

 

【今後の例会の予定】

 

開催日時

【第3回】2019128() 15:0017:00 (受付開始 1430

 

 

【お問合せ】

 

一般社団法人日本DPO協会

東京都千代田区富士見2-10-2 IIJ BRC本部内

 

DPO協会事務局 メールアドレス: secretariat@dpo.or.jp

電話番号:    0352056479